2017年6月26日月曜日

フィリピン・セブのIELTSイントラクターGI

フィリピンのセブ島は、リゾート以外にも英語研修で有名です。特に日本資本と韓国資本の英語学校がたくさんあります。僕は2014年末から2015年始にかけて、日本資本の英語学校に行ってきました。その際、知り合ったフィリピン人講師の一人でIELTSイントラクターの資格を持つGIには、2年半が経つ今も、個人的にオンラインで教えてもらっています。
Source) Google Maps
日本で仕事を持っていたときは、彼女から平日夜に25分間のレッスンを受けていました。現在は週末に50分間連続(25min*2)のレッスンを受けています。僕が引越しや大学院の試験などで忙しいときはパスしますし、GIの方も2015年からの2年半の間に赤ちゃんを出産するときにはパスするなど、お互いにフレキシブルです。レッスンはスカイプで行われます。

レッスンの内容は、IELTSのスピーキングです。彼女はどこから仕入れているのかわかりませんが、問題を豊富に持っています。彼女が出す Part 1, Part 2, Part 3 の問題を25分間なり50分間なりひたすら答え続けます。今はIELTSを受験していないのですが、IELTSの問題にロジカルに答える訓練が普段の生活や大学院の授業に役立つと思って続けています。

気になる授業料は格安です。僕が交渉した訳ではなく、GIの方から提示した料金です。25回のレッスン料を West Union という国際送金システムを用いて前払いしています。彼女のビジネスは第三次産業、頭脳を用いたサービス業に当たるので、もっと授業料が高くてもいいとは思うのですが、わざわざ僕の方から引き上げることは提案していません。

GIとの個人契約開始のときは正直、大丈夫かなぁ? と不安でした。まだ日本に住んでいた頃、フィリピン国内のインターネット接続が悪くてレッスンを受けることができずにストレスを感じたこともありました。日本からアメリカ、オーストラリアへ転々としてきた今では、なぜ僕は日本にいたときにあんなにイライラしたのだろう? と不思議に思います。

フィリピン・セブのIELTSイントラクターGIとのレッスンはいつまで続くのでしょう? 楽しみです。同時に、彼女たちの生活環境を良くしてあげたいという気持ちも持っています。

関連記事
IELTS
IELTSスコアを留学水準のOverall6.5以上に上げる方法

0 件のコメント:

コメントを投稿