2017年11月20日月曜日

大型スーパー「Coles」とコンビニでの買い物

第1セメスターは自宅近くのコンビニですべての用事を済ませていましたが、第2セメスターは週末にキャンベラセンターにショッピングに出かけるようになりました。そこにオーストラリア随一の大型スーパーマーケット「Coles」がテナント入りしているので、日用品の買い物をします。

週末にColesで買う品は決めていました。飲料水、牛乳、ヨーグルト、お菓子などです。ときどき、コーヒー、石鹸、シャンプー、トイレットペーパーなどを買い足しました。予算は1週間当たり20〜30豪ドルです。飲料水は2Lのペットボトルが70セント、牛乳は1Lが2ドル、ヨーグルトは4つか6つのセットで5〜6ドル。Tim Tamなどのお菓子はひとつ2ドル弱。あとは清涼飲料水やスパークリングウォーターを購入しました。全体的にコンビニに比べるとやはり安いです。


Coles
Source) Google Images

それでも、平日に飲料水や牛乳が足りなくなった場合は、第1セメスターと同様にコンビニで買い足しました。特に600mLのペットボトル入り飲料水は12本で5ドルと、コンビニのものが意外に安いので、これは重いし、コンビニでいつも買い求めていました。ティッシュペーパーもコンビニの方が安くて品質が良かったです。

第2セメスターは、コンビニとスーパーマーケットをうまく使い分けることができるようになったと思います。お菓子と清涼飲料水を買うようになったのは余計かもしれませんけれど。レモネードなどの清涼飲料水は、これは体に悪いと思い、セメスターの途中から糖分の入っていないスパークリングウォーターに切り替えました。日本を離れて以降、健康診断も受けていませんし、健康管理だけは自分で注意しないといけないなぁと痛感し始めています。

関連記事
首都キャンベラの暮らし
キャンベラの食事情
キャンベラの朝メシ
オーストラリアのチョコレート菓子「Tim Tam」

0 件のコメント:

コメントを投稿