2017年12月11日月曜日

キャンベラの気候

キャンベラはオーストラリアの東南部に位置します。キャンベラは南緯35度と、日本で言えば、京都市くらいの緯度です。しかし、東南アジアからの友人が、キャンベラには9か月の冬と3か月の夏の2つの季節しかないと話していました。言い得て妙だと思います。

夏もドライなので、太陽が陰ると涼しいくらいです。これは湿度がかなり低い所以だと思います。1〜3月が北半球の7〜9月に当たり、一番暑い時期だと思いますが、ショッピングなど普通に歩いているときに、汗だくになることはないです。

ただ、日差しはきついので、目が日焼けしないようにサングラスを持った方がいいのかなぁ?とは思います。また、僕は片道15分の大学院への徒歩通学だけで、顔にそばかすができました。紫外線は日本より強いのかもしれません。


Source) Google Images

冬は寒いですけれども、湿度が低いせいでしょうか、体の芯に響くような寒さはありません。雪もほとんど降りません。東南アジアや太平洋諸島からの友人は寒くて活動力がめっきり落ちるようですが、中国北部からの友人や僕は平気です。

僕は薄いダウンとジーンズ、スニーカーで冬を乗り切りました。日本からキャンベラに来る場合には特別に準備すべきものはないと思います。暑い国からの友人はマフラーに帽子にと完全防備していますけれども、僕には滑稽にすら思えました。

あとキャンベラにはサマータイムがあります。4月初旬に1時間遅れ、10月初旬に1時間早くなります。キャンベラの夏は日中が本当に長いです。この夏休み、アパート探しなどでキャンベラにいるのですが、心地よいです。一時帰国しているクラスメイトが多いですけれど。

関連記事
キャンベラの食事情
キャンベラの住宅事情
ブリスベンの食事情
ブリスベンの気候

0 件のコメント:

コメントを投稿