2017年6月27日火曜日

ブリスベンの気候

実は今、冬休みを利用して、妻の住むブリスベンに滞在しています。6月10日(土)に来たので、半月ほどここで暮らしていることになります。ブリスベンは暖かいし、空は青いし、都市の中央を流れる川が潤いをもたらしてくれているし、気候だけを考えても暮らしやすい都市ですね。

ブリスベンは温暖です。一年を通じて気温が10℃を下回ることはあまりないようです。真冬の今でも、昼間は汗ばむ陽気ですし、夜も少し暖房を入れる程度で寒さをしのげます。湿度もやや高めだと思います。僕は皮膚が弱いので、あまり乾燥していると、皮膚が荒れるんです。ブリスベンの気温・湿度は僕に合っているように思います。

ブリスベンの空は青くて広いです。都市の中央に少しばかり高層ビルがありますけれども、基本的に高層ビルや高層アパートがないんですね。朝、昼、夕の時間があるときに、空を見ているだけで気持ちがスッキリします。

ブリスベンリバーも、まるで京都の鴨川のように、都市に憩いを与えてくれます。川沿いにはレストランやバーがたくさんあります。週末には芝生の上でたくさんの人が寝そべっています。バーベキューをしている人もいます。生ライブのミュージシャンもいれば、大道芸人もいます。

ブリスベンの雰囲気を醸し出す写真を一枚アップしておきますね。
Source) Ryo
長く住むなら、この気候、この都市がいいなぁ、とボンヤリ考えています。

関連記事
ブリスベンの食事情
ブリスベンのクイーンズランド大学(UQ)

0 件のコメント:

コメントを投稿