2017年6月30日金曜日

ブリスベンのクイーンズランド大学(UQ)

留学生にとってブリスベンといえば、クイーンズランド大学(The University of Queensland, UQ)ですね。僕は今、毎日のようにUQ St. Luciaの図書館でブログを書いたり、経済学の本を読んだりして過ごしています。

UQに図書館はいくつかあるようですが、僕は社会科学・人文科学の図書館にいます。まだ新しいのかなぁ、広くて綺麗ですね。UQの学生用のデスクトップの数も多いですし、自分のラップトップを使う自習用デスクも多いです。図書館の2階にはカフェがあり、僕はここのアイスラテがお気に入りです。ミディアムサイズが4.5豪ドルです。

学生がランチなどに集うUnion Complexも綺麗ですね。色んな国々の食事を楽しむことができます。僕は日本食の店の日本風カレーにハマっています。ベジタリアン用ということで、野菜コロッケが入っています。ボリューム満点です。値段は8.9豪ドルです。ランチを10豪ドル以下で楽しめるのはありがたいですね。ポテトフライなども安く販売しています。

学生だけでなく、近隣の人々も楽しめるのが、UQ Lakeですね。UQ St. Luciaのバス停から図書館までの途中にUQ Lakeがあります。様々な種類の鳥がいます。鳥たちが人懐っこくて、近寄ってくるんです。コモドドラゴンみたいな大きなトカゲも見かけました。UQには自然が溢れている感じがします。癒されますね。
Source) Ryo
UQもいい大学の一つなんですよね。オーストラリアのグループ・オブ・エイトの一つですし、世界ランクも50位くらいだと思います。図書館もいいし、Union Complexも楽しめるし、UQ Lakeは癒してくれるし、ダウンタウンも近いし、特に10代、20代の方にはオススメの留学先だと思います。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿